スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
らくがき  ←らくがき 【--年--月】の更新記事一覧 →街並  街並
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

冊子イラスト

冊子イラスト



世田谷区の冊子のイラストです。まだ出ていないのですが、宣伝のため?アップ。

ユニバーサルデザインっていうのがあるけれど、色使いにもユニバーサルカラーがあって、弱視のかたでもわかるように、

パステルカラーの組み合わせは避け、はっきりと区別がつくように原色をつかうように気をつけてます。

自分でかいてて、「ミッフィーちゃん」みたいな色使いだなー、って思いながらかきましたよ。


なかなか新しいイラストが描けていないので、なかなかブログ更新もできず。heavenly peaceの続きもかきたいんだけど、

案だけがふわふわと頭の中で浮いている状態なのですが、がんばりますよっ!

関連記事
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
らくがき  ←らくがき 【2014年02月】の更新記事一覧 →街並  街並
 

~ Comment ~

No title

こんばんは まれこさん
なるほどーー
用途によって色使いも変わってくるのですね。
「案」がいっぱいだなんて素晴らしいではないですかっ♪
まれこさんの頭の中でふわふわ泳いだら楽しいだろうなぁ・・・
ふふふっ 妄想大魔王イヴままより

こんばんは

こういう公報や教科書みたいな役所関係の本は、
どうしてこんなふうになるのでしょうかね。
タイトルがひどすぎる。もっと血の通う文章が書けないのでしょうかね。
レイアウトもひどいです。絵を生かそうとする意識も工夫もまったくない。
色が原色だけというのも難しいのでしょうね。色盲のひともいるし。

せめて表紙の絵とレイアウトだけでも、まれさんにまかせてもらえれば、
はるかに良くなったのに。ヤツらはまれさんの抜群の構図力を知らないな。
公務員は頭が悪すぎる。と、怒りプンプンのバーソです。
(左側が白く空いてるのはまだ作成途中なのかな)

Re: No title

イヴままさんも妄想大魔王なのですねっ!
わたしと一緒だ!
でも、どう考えても、イヴままさんはモノクロームの雪の世界の美しい妄想とか、妖精さんとか、可愛い妄想とか、そっち方面だとしか思えなくって、わたしの、殺人事件とか、幽霊とか、おどろおどろしい妄想とはまったく
逆なんだろうな〜って、思っちゃうのだ。実際いま考えてるのも「おびえる男」についての妄想で、おばけが見えるって設定なの。イヴままさんの影響をうけて、いつかスノーマンとか、妖精さんとかの妄想にひたるときが
きたらいいのにな。わたしにたりないのはメルヘンなんだろうな。イヴままさんのメルヘンを少しわけてほしいな〜。

Re: こんばんは

バーソさんにとっては、かなりプンプンなのはすごくよくわかるのですよ。うんうん!
タイトルがね、もっと、ターゲットにわかりやすいやさしさがあってもよいですよね〜。誰に向けた冊子なのか
わからなくなる。ユニバーサルデザイン、ユニバーサルカラー、だったらユニバーサルコピーもあってもよいのは
当然のこと!難しいのはわかるけど、予算の関係もあるだろうけど、もうすこしやさしさってほしいですよね。公務員のかた達のこれからのコピーりょくを応援します!   って、オリンピックの応援コメントみたいになっちゃってるけど。
バーソさん、わたしの構図力をほめてくれてありがと==!
なかなかね、自分のかきたい絵って、なんだろうって疑問に思うことが最近多くて、もっとオリジナリティを生み出さなくちゃなぁとか思っておりますよ!むずかし〜〜〜!

ようやく・・・・

申告が終わりましたぁ〜!
例年より早く終わらせたど。
なんだか、気が重いんですよね。
疲れるし・・・・
でも、終わった〜!ノビノビ・・・・(笑)

ししょーは、もう済んだの?

こういう仕事の時って、自主的になんかバキッとした色使いに
してしまいますなぁ。
って、もう・・・・いつもかも・・・・(笑)
  • #1979 マルボーズ隊員(タカダカズヤ) 
  • URL 
  • 2014.02/26 01:21 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

No title


カラーユニバーサルデザイン、いろんなトコで注目されてきてますよね♪

色覚のバリアフリー・・・とでもいうのかな、
単に肉体的なものだけにとどまらず、これからはこういった多用な感覚そのものにも、
バリアフリーの配慮をしてゆく時代なのでしょうね〜 ( ´▽`)

おっしゃるとおり、ミッフィーは、明らかに幼い子供の幼い感覚や認知力に寄り添っていて、
ディック・ブルーナが、デザインの持つ社会的目標のようなものにたいして、
とても自覚的であったであろうことが、強くうかがえますです。
ブルーナが使う色は、隣り合った他の色と区別しやすい6Cのみだし、
くっきりシンプルな線と造形は、明確にピクトグラムを指向しているんだそうです。 
ミッフィーって、1950年代くらいにできたんでしたっけ? 
UD的なものへの着眼自体も、めちゃめちゃ早かったですね〜♪

そうそう。 こういう表現物には、もちろん『やさしさ』も必要なんだけど、
もっと大切なのは『わかりやすさ』かなぁ・・・とか思ったりします。
「・・・ちょ!わざとわかりにくくしてるだろっっ!」ってな悪意を感じることもチラホラ〜(;´∀`)

Re: ようやく・・・・

マルボーズ、おつかれさまです。

わたしは、申告は開始日前に郵送で送ったから、早かった。今は、経費だけ計算しておけばウェブで数字入れるだけで税金まで計算してくれるから、あとはプリントアウトして送るだけなのよ。以前は青色申告だったから、経費の内訳まで計算しなきゃいけなかったけど、引っ越してから白色申告にしたから、経費まるごと計算できて、ずいぶん楽なのでね。簡易家計簿つけてると楽なのよ。経費だけわかるように。マルボーズもやってみてね。

マルボーズはとくに子ども向けのイラストをかくことが多いようだから、自然にパキッとした色使いになれているのかもしれないね。子どもは余計な模様とか特に気にしてしまうようだから、パキッとしたほうがよいと思う。

Re: No title

たーさん、あいかわらずすごいな〜〜〜!

ミッフィーちゃんはそんな昔からあったのなのね。すでにユニバーサルを意識してたって、やっぱりすごいな〜。
だから現在に至るまで人気がある絵本なのね〜。ディックブルーナすごいな。教育テレビのアニメ化したやつをみたときは、たしか、あまり絵本の良さが出てないなぁ。。と思ったおぼえがあるけど、どうだったか忘れちゃった。絵本のバーンとした単純さが、あにめではこまごましちゃったようにおぼえてるけど。

たしかにね、わかりやすさだね。実際、この冊子は、発達障害のかたたちに向けた冊子で、セクハラやパワハラに屈しないようにっていう内容なんだけど、タイトル見ただけじゃ、それがまったくわからないね。表紙が内容を現してないね。薄い冊子だと思うから、もっとわかりやすくていいのに。。ってね。これからよくなっていってほしいね。もうね、たーさんにかかると、あらゆるものが分析されてなるほど〜って勉強になるから、わたしの記事よりたーさんのコメントよんだほうがおもしろいわぁ〜〜。

No title

んー、いかにも町役場にありそうなポスターですね!
なるほど、色の使い方にも訳があったんですね。
わたしは色弱ですけど、パステルカラーが好きですよ。

都内も大分暖かい日があるんじゃありませんか?
うちの庭にも春の花が咲き始めて、外に出るのも楽しくなってきました。
やっぱり春はいいですね。自然はには癒されるわー。

Re: No title

yoyoさ〜ん、そっか、yoyoさんは色弱でしたね。でも絵はとても素敵な渋い色を使っていて、アート感覚とは
あまり関係ないのかも。そう考えると、色弱のかたたちをあまり意識しなくてもいいような気もしてくるな。
ミッフィーちゃんの場合は確かに意識してるんだろうけど、芸術として素晴らしいってことに意味があるのかも。

いいな〜yoyoさん、森本草介画伯の描く風景画の世界にいつもいるわけだから。あの空気感は最高だな〜。
日本は中国から飛んでくるPM2.5とか花粉のせいで、外に出るのもひかえなきゃいけない日があったりするし、
洗濯物もそとに干してないのですよぉ。いつも部屋干しばかり。いいな〜お庭のお花達!
外の空気を楽しめる幸せを感じてほしいのだ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/23 08:53)

世田谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

MENU anime_down3.gif

