スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

黒歴史のお仕事

黒歴史のお仕事



イラストレーターになりたてのころ、モデルも写真も無く、まったくの想像で描いたポスターの絵。

当時すべて手描きだったので、毛糸の毛や、髪の毛や、手袋の起毛一本一本細い筆で描いていた。

そのかわり顔はなおざりっぽくて、ここにアップするのも恥ずかしいくらい赤い顔色だしできが悪い。

ただ、まだ学生のころ、リアルな絵が描きたかったけど我慢してかかないでいたので、このときがチャンスだ、

とばかりにきれいなおねえさんをかいてみたけど、今思うと細かい毛が描きたかっただけだったんだなぁ、、

と思う。よくモデル無しで無謀なことをしていたなぁ、赤面してしまう。黒歴史のお仕事だ。

「なにこれ、、」って、笑わないでね。


関連記事
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは まれこさん
とっても素敵ですー
イラストのことはよくわからないけれど
私はとっても好き。
ヘアバンドやマフラー、セーターの異なる細かい毛を
手描きでこんな風に描けちゃうのですもの。
あったかい感じが伝わってきます。

Re: NoTitle

イヴままさ〜んありがとうございます!

結局、毛を描くのが好きなあべさんなのですよ。ふわっと感とか何も関係なく、コツコツと毛を描く単純作業が
お気に入りで、いかにほそい筆を使いこなすかに命をかけた、みたいなイラストになっちゃいましたぁ。
あの頃、動物とかをかくのが大好きで、やっぱり毛がたくさんかけるからだったんだなー。いまはまったく
違う感じのイラストになってるけど、というか、自分のスタイルが確定してなくて、どんなタイプでも、デザインとか文章にあわせてかくようになってるあべさんですよ。ちょっとなさけないですぅ。イヴままさんのイメージは
ふわっとした感じがあるから、わたし好みかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

カギコメさん、サイボーグになっっちちゃって。いたいたしすぎる。キーボードが打ててほんとによかった。
いったい何をやったんだ〜。とにかく命あっての物種、動けてよかった。できるだけリハビリしないとね。わたしは小学校のころ、友達の連れてる犬のリードに足を巻かれて、頭からアスファルトに激突したことがあるけど、大きなこぶができただけでなんともなかったけど、あのときの痛さはいまだにわすれられないのだ。リード、あなどれなかった。足をしばられた感じ。カギコメさんはそんな単純なことじゃないとおもうけど、
なんでもないものが凶器なったりするんだなぁ、って子供ながらしみじみ学んだのだった。ほんとにちゃんとりはびりしないとね!

NoTitle

えー!スゴい!さすが上手に描かれていますねー!
モデルなしだなんて思えませんね〜。
しっかり当時の女性の雰囲気がありますね。
髪型とまゆの太いところかな〜。^-^
毛糸なんかも一つ一つ描いてるところが、いまでもまれこさんの
絵に生かされているところなんでしょうね。

なんかユーミンのジャケットの絵を思い出しました。^-^

Re: NoTitle

yoyoさ〜ん、ほんと、無謀でしょう?

モデルを使うっていう考えが最初からまったくなくて、今だったら信じられないバカだなーわたし、って思うのですよ〜。だからもしモデル使ってたら、もっとうまくかけてたかもしれないなーって後悔してる黒歴史なのだ。
眉毛ね、そうそう、あのころみんな眉毛太くて、全然手入れしてなかったりしてた!もっともわたしの場合、今でも手入れあんまりしてなかったりする。笑 一応ね、仙人眉毛にならないようにすこし切ったりはしてるけど。
洋服とかもね、肩パット入ってるのが普通だった時代だー。おばさんに、あのころすごく高価だったであろうコートをいただいたことがあるんだけど、あまりにも重すぎて着るだけで疲れてしまってたから、申し訳ないけどすててしまったことがあるんだけど、ものはいいのは一目瞭然だった。なんか、そんな時代だった。重くても着る時代だったんだなー。yoyoさんもなつかしいでしょ?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

